こんにちは。
山口県で平屋を専門に設計施工している平家工房みともです。
今回は私たち平家工房の、アドバイザースタッフをご紹介します。
現場監督/嶋田 寛司
資格:
――まずは、自己紹介をお願いします。
現場監督をしています。
現場監督とは、必要な搬入品はすべて揃っているか、工期に遅れは生じていないか、現場の安全は確保されているか、設計図通りに仕上がっているか、といった現場の状態をつねに確認するのが仕事です。
また実際に工事が始まってみると、さまざまなことを検討しつくしたはずの設計図であっても、なんらかの変更点が必ず出てきてしまうものです。そうした際に状況をお客さまにお伝えし、改めて要望をお伺いして調整をするのが現場監督の仕事です。
――休日はどんな過ごされ方をしていますか?
飼っているビーグル犬と猫、夫婦でゆっくり過ごしたり、妻と犬の散歩に出たりしています。
――仕事をする際に、気をつけていることやモットーを教えてください。
現場で一緒に仕事をする職人さん達と、こまめにコミュニケーションを図るようにしています。安全性のためにも、業務をスムーズに進めるためにも重要な工程です。
また、仕事をするうえで、常に効率を上げる・無駄をなくせるように心がけています。
――どんな時にやりがいを感じますか?今後の目標があれば、教えてください。
建物が完成して上棟する際にお客さまからワクワクした気持ちを感じる時や、「ありがとう」と言っていただけた時にやりがいや嬉しさを感じます。
今後の目標は、70歳まで働いて合計で100棟を上棟することです。
――平家工房みともの良さ、おすすめのポイントを教えてください。
平屋は上下階の移動がなく、バリアフリーで将来的にも安心して住むことができます。
平家工房ではシンプルでずっと住みやすい家づくりを得意としていますので、ぜひモデルハウスや見学会などで実際の住宅を見ていただけたらと思います。