TOP > ひらログ > 平家工房みとも社長邸の新居が1月に完成!平家研究家が建てる家ってどんな家?

家づくりコラム

2025.12.16

平家工房みとも社長邸の新居が1月に完成!平家研究家が建てる家ってどんな家?

こんにちは。
山口県で平屋を専門に設計施工している、平家工房みともです。


10月に、当社の社長である桧垣邸の建て替え工事が始まりました。
大工工事や設備工事も無事終了し、1月初旬に完成を予定しています。

長年、平屋の良さを提案し続ける「平屋研究家」が建てる家とは?
こだわりが詰まった住まいの見どころをご紹介します!

 

■建て替えのきっかけ

もともとの住まいは、30年以上前に建てた2階建て。
当時は別の住宅会社に勤務しており、新築といえば2階建てが当たり前の時代でした。
リフォームをしながら愛着を持って暮らしていましたが
2階の階段から足を滑らせて転倒したことをきっかけに、平屋への建て替えを決意しました。

■夫婦ふたりで心地よく過ごす20坪・3DKの平屋

新しい住まいは、コンパクトな20坪の平屋。
夫婦ふたりで十分快適に過ごせる広さです。
間取りは3DK。
あえてリビングを設けず、ダイニングキッチンを住まいの中心に設計しました。
その周りに水まわり、洋室3部屋、ファミリークローゼットを配置しています。

 

■ダイニングキッチンでくつろぐ家

10帖のダイニングキッチンを暮らしのくつろぎの場にした、
リビングをつくらない間取りは、社長のこだわりです。
食事をしたり、会話をしたり、家族との距離が近く感じられて居心地よく過ごせます。
リビングがない分、洋室を1部屋増やして3部屋に。
ご夫婦それぞれの寝室と、娘さんが帰省した時のためのお部屋です。

■動線と快適さを両立した設計

家事や生活がしやすい動線設計で、暮らしがグンと快適になります。
寝室が離れているため、トイレはそれぞれの寝室横に一つずつ設置しました。
洗面所は、脱衣室そばの廊下スペースに設置して独立タイプに。
行き来しやすい動線で使いやすく、水まわりがまとまっているのでお掃除もラク!
ランドリールームには、乾太くんを設置しているので洗濯もスムーズにこなせます♪

 

■収納を充実

コンパクトな間取りであっても、収納はたっぷり設けました。
各洋室にはクローゼット、ダイニングキッチン横に2帖のファミリークローゼット、
廊下の角に1帖の収納スペースがあります。
ファミリークローゼットには季節の洋服や荷物を、廊下の収納スペースには布団などをまとめて整理しておけます。

 

長年、多くのお客さまの平屋を手掛けてきた平家研究家が建てる等身大の平屋。
リビングのない間取りや、充実した収納スペースなど、常識にとらわれないアイデアが詰まっていますね!
完成後、さらに詳しく見どころをご紹介しますので、お楽しみに♪

 

お問い合わせはこちらから
資料請求はこちらから

home building professional

お問い合わせ

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。

0833-43-0113

[受付時間] 9:00-18:00 [定休日] 水曜・木曜

平家工房みとも 公式LINE 公式ラインでもお問い合わせいただけます。